カリキュラム - 地域の大学連携による国際キャリア開発プログラム

ホーム カリキュラム カリキュラム

カリキュラム

国際キャリア実習


2021年12月23日に令和3年度夏期国際キャリア実習生によるSDGsオンラインツアー(兼実習報告会)がZoom開催されました。

 国際キャリア実習では、コロナ禍の対応として、初めてのオンラインでのインターンを実施しました。8月半ばより3か月間、コンゴ民主共和国のコーヒー輸入販売を行う国内企業にて、現地のコーヒー農家の支援の在り方について、SDGs消費をキーワードに、主に国内での情報発信、および、コーヒーを通した現地支援の方法の策定といった課題に取り組んできました。

  実習の集大成の場として開催したSDGsオンラインツアーでは、現地とのインタビュー動画の上映やクイズ形式のアクティビティ等、主催者・参加者共に和やかな雰囲気の中進められました。また、現地支援のコンサルティング企業の方から専門的立場からのコメントも頂戴し、有意義な機会となりました。

 令和3年度夏期国際キャリア実習生の発表資料および報告書の内容(一部抜粋)は以下のとおりです。

令和3年度夏期国際キャリア実習生の報告・発表内容

1. 合同会社 シェトラトレーディング(茨城県取手市)

   国際学部 国際学科 4年 佐々木 海人
              3年 岩崎 圭汰/遠藤 未侑/日原 健太郎/
                 平内 真世
              2年 黒木 雅斗/伊藤 佑奈/竹谷 瑠那/
                 南 沙貴/竹内 佳帆/青野 凌河


                            詳細はこちらをご覧ください。