カリキュラム - 地域の大学連携による国際キャリア開発プログラム

ホーム カリキュラム カリキュラム

カリキュラム

国際キャリア開発 / International Career Seminar


グローバルマインドを養う為の人材育成を目的とする国際キャリア開発プログラムの一環として毎年開催されている2泊3日合宿セミナー2016が13年目を迎え、今年は8月27日~29日(国際キャリア開発)と10月8日~10日(International Career Seminar)に栃木県青年会館コンセーレにて行われました。

両合宿には、宇都宮大学の学部生93名、他大学生8名、高校生1名、社会人2名の総勢104名の多様性に富んだ参加者が集まりました。各界の第一線で活躍する先生達の話に熱心に耳を傾け、自分のキャリアついて真剣に考え、議論し、積極的に意見交換する参加者達の姿が印象的でした。三日間に及ぶ学生参加型の合宿では、ワークショップ形式による分科会、フェイスーツーフェイスの話し合いを通して、参加者がどんどん成長する姿は目を見張るものがあり、自らのフットワークとチームワークで築きあげた最終発表は素晴らしいものでした。

参加者からは、「自分にとって実りあるセミナーになった。自由に意見を言える雰囲気だったので活発に意見交換ができ、学ぶこと、伝えることの難しさ、楽しさを知る事ができて良かった。」、「年齢も学校も違う人達が集まる分科会だったので、多様な意見が出て、刺激になり、学ぶことが多かった。」等の声が聞かれました。

国際キャリア開発の様子

International Career Seminarの様子