地域社会に広く貢献するグローバルな知を目指して
 宇都宮大学のモットーは、地域・産業・社会との協力と連携です。院生たちが研究しているさまざまな研究成果は、地域の皆さまのためにあります。国際研究科の概要と研究成果は以下の通りとなっておりますので、ぜひともご活用ください。また、大学院公開授業も定期的に実施しております。
ホーム > 企業・研究機関の皆さま

企業・研究機関の皆さまへのお薦めコンテンツ

国際学研究科概要
 優れた研究を可能にする不可欠の条件は、強烈な問題意識、良質なデータ、理論的思考だと思っています。
問題意識とは、研究の意味を根底から問おうとする意識のことで、研究に反省的に向き合う中で、発見したり構築 したり、再構成したりするものです。・・・

研究成果
論文集
 研究成果の「論文集」一覧をご覧になる方はこちらから。
          

教員の専門的な研究
 研究成果の「教員の専門的な研究」一覧をご覧になる方はこちらから。


 宇都宮大学国際研究学科は、一般市民のみなさんに大学院の授業を公開します。今回の講座は、公開的・学際的な視点から「共生」の問題を再検証する試みです。「自然における共生」「自然と人間の共生」「人間の社会のなかでの共生」「個としての人間のなかでの共生」という四つの枠組みのなかで、各教員が独自の視点を提示します。
 どなたでも受講できますので、専門家の思索とはどのようなものなのかを、ぜひその目で確かめに来てください。


ホーム > 企業・研究機関の皆さまへ