修了後も活用できる大学院の研究資料や人的ネットワーク
 大学院で学んだ皆さまは、社会の中でそれぞれの研究成果を活かされていると思います。皆さまの修士論文、博士論文の数々や、研究成果をまとめておきました。それぞれの成果を報告し合い、いつまでも修了生同士でコミュニケーションを取り合える場を提供していきたいと考えています。大学院の公開授業にも、これからもぜひ参加してください。
ホーム > 修了生の皆さま

修了生の皆さまへのお薦めコンテンツ

 宇都宮大学国際研究学科は、一般市民のみなさんに大学院の授業を公開します。今回の講座は、公開的・学際的な視点から「共生」の問題を再検証する試みです。「自然における共生」「自然と人間の共生」「人間の社会のなかでの共生」「個としての人間のなかでの共生」という四つの枠組みのなかで、各教員が独自の視点を提示します。
 どなたでも受講できますので、専門家の思索とはどのようなものなのかを、ぜひその目で確かめに来てください。


修士論文
 宇都宮大学の修士論文の、論文名・著者名等が専攻別・年度別に一覧できます。詳しくはこちらから。

博士論文
 宇都宮大学の博士論文の、論文名・著者名等が専攻別・年度別に一覧できます。詳しくはこちらから。


研究成果
論文集
 研究成果の「論文集」一覧をご覧になる方はこちらから。


教員の専門的な研究
 研究成果の「教員の専門的な研究」一覧をご覧になる方はこちらから。