ホーム > 入試案内 / 研究生

研究生

 研究生制度は、ある特定の課題について指導を受けながら研究したいと望む人に、研究の機会を提供するものです。
詳細については、研究生の募集案内をご確認ください。
研究期間
原則として1年以内
入学時期
原則として学年始め(4月)または学期始め(10月)
申請時期(出願期間)
1.4月1日付けで入学を志望する人及び研究期間を延長する人は、2月1日から2月末日までに入学願書を提出してください。なお、国外から直接出願しようとする場合には、9月1日から10月末日までに入学願書を提出してください。
2.10月1日付けで入学を志望する人及び研究期間を延長する人は、7月1日から7月末日までに入学願書を提出してください。なお、国外から直接出願しようとする場合には、3月1日から4月末日までに入学願書を提出してください。
受入条件
受け入れ教員がいて、以下の条件を満たすこと。
1.学部研究生:4年制大学を卒業した人、または教授会等でこれと同等以上の学力があると認める人
2.大学院研究生:修士課程を修了した人、または研究科委員会でこれと同等以上の学力があると認める人
出願書類
一 入学願書(研究計画書添付)【本学指定の書式】※保証人は国内在住の者とする。
二 履歴書【市販のもの】及び健康診断書【本学指定の書式】
三 最終出身校の卒業(修了)証明書・学位授与証明書・成績証明書
(卒業見込みの者は,卒業(修了)見込証明書を添付すること)
四 最終学歴卒業証書の公証書(※)
※中国の大学をご卒業の場合は必ずご提出ください。日本国内では発行されません。
中国国内の教育部学歴認証センター等に出願期限に間に合うようお申し込みください。
五 在職中の者は,その所属機関等の長の承諾書
六 写真貼付台紙【本学指定の書式】
七 委任状(任意様式)※提出を代理人に委任する場合のみ提出してください。
(注)出願時に出願書類がすべて整っていない場合,受理できませんのでご注意ください。
選考
選考は書類によって、教授会または研究科委員会が行います。
学 費
・検定料:9,800円
・入学料:84,600円
・授業料:月額 29,700円(予定額)
検定料、入学料、授業料は、納入された場合は、「いかなる理由によっても還付されない」と定められていますので、ご注意ください。
      

国立大学法人
宇都宮大学
(宇都宮大学広報連携委員会)
〒321-8505
栃木県宇都宮市峰町350
TEL.028-649-8172
Email.plan@miya.jm.utsunomiya.ac.jp
国際学研究科概要
博士後期課程
研究成果
入試案内
在学生の声