お問い合せ

宇都宮大学国際学部
〒321-8505宇都宮市峰町350
TEL 028(649)5164
FAX 028(649)5171
Mail

教員プロフィールと卒論テーマ

 


吉田 一彦 ヨシダ カズヒコ

藤井広重写真

担当科目

多言語コミュニケーション学A・B、Linguistic Typology and Language Communication、日本語教育と国際協力演習


メッセージ

 言語とコミュニケーションの本質は何か?ということを追究しています。相互理解と誤解の両方のメカニズムに関心を持ち、個々の言語現象を、類似の現象や他の言語と比較・対照し相対化してみる作業を大事なことだと考えています。日本語・フランス語・英語・タイ語・モンゴル語・中国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語など、複数の言語をみずから学び、多言語コミュニケーションの実践をとおして研究課題を見つけ、記述的にも理論的にも現象の解明と取り組んできました。

 自分自身留学生として非常に有意義な日々を過ごしました。今でも昨日のことのように思い出します。また、機会に恵まれ、30以上の国を訪ね、おそらく100を超える国籍の人々と共同作業をしてきました。国籍や思想や歴史観、文化・社会背景が違う人間が共同作業し、互いをリスペクトし、自分が何者であるかを忘れるぐらい熱心に学び合える、そんな機会を大学での教育・研究活動をとおして実現したいと考えています。そして、これから世界に出て行く人のサポートとも取り組んでいます。

連絡先

ysd〔@〕cc.utsunomiya-u.ac.jp