お問い合せ

宇都宮大学国際学部
〒321-8505宇都宮市峰町350
TEL 028(649)5164
FAX 028(649)5171
Mail

教員プロフィールと卒論テーマ

 


大野 斉子 おおの ときこ

担当科目

芸術文化論、表象文化論


メッセージ

 フランスとの比較の視点からロシアの文化と文学を研究しています。

もともとフランス語の勉強をしていた私はドストエフスキイの1冊の本と出会ってロシア文学に引きこまれました。それから文学、メディア、宮廷文化、香水など様々なものに関心を持って研究してきました。思えば私に次々と新しい世界を開いてくれたのは本や人との出会いでした。

 皆さんが今の日本で触れることのできるロシア文化はたくさんあります。文学作品やバレエ、絵画、音楽などロシアが発信する優れた文化は、もとをたどればヨーロッパの文化とロシアに古くからあった文化との出会いから生まれたものなのです。

 出会いは何かを生み出す原動力になります。大学は様々な分野の授業があり、留学もできる開かれた場です。何を勉強するのも自由なのです!大学で、あなたに世界を開くなにかをたくさん見つけてください。

著書・論文

  • ・「1840 年代のロシアの木版画」
     (『ロシア語ロシア文学研究』 第33 号 日本ロシア文学会 2001 年)
  • ・「女帝の身体」
     (『ロシア18世紀論集』 第3号 東京大学大学院人文社会系研究科スラヴ語
     スラヴ文学研究室 2006年)
  • ・「黎明期のロシア映画産業とハンジョンコフ社の活動」
     (『SLAVISTIKA』 第23 号 東京大学大学院人文社会系研究科スラヴ語
     スラヴ文学研究室 2007 年)

連絡先

tokiko〔@〕cc.utsunomiya-u.ac.jp


このサイトについて個人情報の取扱い等に関する基本理念