お問い合せ

宇都宮大学国際学部
〒321-8505宇都宮市峰町350
TEL 028(649)5164
FAX 028(649)5171
Mail

教員プロフィールと卒論テーマ

 


金子 亜美 カネコ アミ

藤井広重写真

担当科目

スペイン語購読


メッセージ

  私たちは、日々さまざまな文化的・社会的他者と出会います。
そうした他者といかに共生していくかという問いは、現代社会を生きる多くの人にとって喫緊のものと言えるでしょう。
しかしそもそも「他者」とは一体何なのでしょうか。それは「自己」とは全く異質な存在なのでしょうか。
私は、南米先住民とヨーロッパ人カトリック宣教師の接触、交流の歴史、およびその長期的な帰結に関する文化人類学的研究を行なっています。そのなかで、両者は互いに理解不可能な他者としてよりは、むしろ自己を変容させつつ互いに近づくことのできる者同士として交流したことがわかってきました。フィールドワークを通じて、先住民文化とキリスト教文化が一体となった現状を目の当たりにしたことも、そのことを確信する契機となりました。
文化人類学は、フィールドワークをして民族誌を書く作業を中心とする学問です。 そこには、フィールドで起きている問題を問題たらしめている前提そのものを問うという特色があります。他者を「他者」と感じさせる条件とは一体何か。実はそこにこそ、相互理解の鍵があるのかもしれないのです。
諸時代諸地域の人々が、自身にとっての「他者」とそれぞれの仕方で対峙してきました。そうした人類の歴史は、多文化共生の現代をいかに生きるかという問いに直面する私たちに、いくつものヒントを用意してくれていると信じています。

連絡先

kaneko.ami〔@〕cc.utsunomiya-u.ac.jp