お問い合せ

宇都宮大学国際学部
〒321-8505宇都宮市峰町350
TEL 028(649)5164
FAX 028(649)5171
Mail

教員プロフィールと卒論テーマ

 


鎌田 美千子 カマダ ミチコ

藤井広重写真

担当科目

日本語教育方法論、日本語教育方法論演習、日本語教育特別演習、日本語教育概論、グローバル化と外国人児童生徒教育(他6名)、言語習得論


メッセージ

 第二言語/外国語としての日本語の使用・習得・学習・教授に関心があります。私たちは「わかる」と「できる」は違うということを経験上知っていますが、それでは、どのようにしたら話せるようになり、また、書けるようになるのでしょうか。

 このような問題を考えるにあたって言語理解や言語産出、言語習得といった諸側面に視点をおき、理論的、実践的に探究しています。

 現在、海外で日本語を学んでいる人々は約365万人、日本で日本語を学んでいる人々は約22万人に達していますが、国内の場合に限って見ただけでも、その内訳は、留学生、子ども、ビジネスパーソン、研究者、地域に暮らす人々、短期滞在者…と実に多様です。学習目的やレベル、年齢等が異なれば、教え方や教材も必然的に違ってきます。授業では、こうした点をふまえつつ、日本語の教え方や教材について取り上げます。また、日本に滞在し日本語を母語としない児童生徒への日本語支援の重要性を認識し、取り組んでいます。

連絡先

kamada〔@〕cc.utsunomiya-u.ac.jp