お問い合せ

宇都宮大学国際学部
〒321-8505宇都宮市峰町350
TEL 028(649)5164
FAX 028(649)5171
Mail

教員プロフィールと卒論テーマ

 


戚 傑 チー ジェ

藤井広重写真

担当科目

移民と多文化教育、移民と多文化教育演習、グローバル化と外国人児童生徒教育(他6名)、Japanese Communication Arts(基盤教育科目)


メッセージ

 ポスト構造主義・ポスト植民地主義の視点から学校教育・言語教育に関する研究・分析を行っています。現在関心を持って取り組んでいるのは日米中における大学入試制度と学力観・人間形成観の相違に関する研究です。具体的には、社会や教育がどのようにして人間を形成し、一旦形成された価値基準が社会や教育にどのように影響を及ぼすかについて論理と実証の両面から検証を試みています。これに加えて、グローバリゼーションと多文化教育の在り方に関する研究も行っています。

 従来、多文化論は、異なる文化背景を持っている人間同士が「交流・理解できること」を前提に展開されましたが、紛争の絶えない世界の現実を見る限り、他者を理解したつもりのミスコミュニケーションは他者を理解する障害にさえなるとも言えます。そこで、この「理解可能な他者」を前提とするよりも、理解できない「文化的な溝」を分析することにより多文化教育の在り方を探求しています。

 なお、授業では、学生の理論的思考力と創造性を引き出すことに重点を置き、異なる文化をもつ人々とコミュニケーションをとる際に必要な能力と態度を養うことを目指しています。

連絡先

jqi〔@〕cc.utsunomiya-u.ac.jp